サイドのIN/OUT②
2016年9月27日 Magic: The Gathering コメント (3)今回のサイドIN/OUTはエルドラージ
これは4:6くらいで向こうが有利かなっていう印象。
前回と同様にエルドラージとの戦い方
デスタクの理想の動きはバイアルでクリーチャーを展開して土地は不毛やリシャポで縛ってその隙に殴るというもの。これが出来ればエルドラージには勝てる。出来ないと負け。
不毛はなるべくウギンの目に切りたい。こいつは2マナランドだけでなく後半の息切れ対策なので。
石鍛冶のサーチはライフに余裕があれば十手、ないならバター。
本題のIN/OUT
IN
パス*2
エルドラージのせいで割いてる枠。エルドラージは基本地形0なので完全な除去になる。強い。前に荒地入りと当たってキレそうになった。
マンガラ*1
意外と間に合うマッチアップがある。コンボが揃えば相手は歪める嘆きか、忘却撒きから捲れたKarakasか不毛くらいでしか対処出来ない。
大変動*1
あんまり強くないけど一応の除去枠。邪魔だったらリアスマの餌にでも。
OUT
ルンママ*4
これは簡単。
このマッチアップでのリボーカーの指定は相手が先に十手を置いてきたら十手。後はサイドインされるであろうラチェットボム。
チャリスマンの指定は7で。ダストケア。
ただどっちも肉としは強くないのでキープ基準にはなり得ない。
こんな感じかな。
また気が向いたら今度はBUGカスかな。
これは4:6くらいで向こうが有利かなっていう印象。
前回と同様にエルドラージとの戦い方
デスタクの理想の動きはバイアルでクリーチャーを展開して土地は不毛やリシャポで縛ってその隙に殴るというもの。これが出来ればエルドラージには勝てる。出来ないと負け。
不毛はなるべくウギンの目に切りたい。こいつは2マナランドだけでなく後半の息切れ対策なので。
石鍛冶のサーチはライフに余裕があれば十手、ないならバター。
本題のIN/OUT
IN
パス*2
エルドラージのせいで割いてる枠。エルドラージは基本地形0なので完全な除去になる。強い。前に荒地入りと当たってキレそうになった。
マンガラ*1
意外と間に合うマッチアップがある。コンボが揃えば相手は歪める嘆きか、忘却撒きから捲れたKarakasか不毛くらいでしか対処出来ない。
大変動*1
あんまり強くないけど一応の除去枠。邪魔だったらリアスマの餌にでも。
OUT
ルンママ*4
これは簡単。
このマッチアップでのリボーカーの指定は相手が先に十手を置いてきたら十手。後はサイドインされるであろうラチェットボム。
チャリスマンの指定は7で。ダストケア。
ただどっちも肉としは強くないのでキープ基準にはなり得ない。
こんな感じかな。
また気が向いたら今度はBUGカスかな。
コメント
あと前回の奇跡戦でミラクルよりセラアベが残るのも教えてくんろー。
個人的には打点高くてvial3固定やたまくつ人間も使えるミラクル残しちゃいそう。
ライフに余裕がある場合というのは上からリアスマ叩きつけられても死なないな時のことです。即死がある場合は一時しのぎですけどバターを持ってきます。
他にも十手を優先したい理由としては、相手の土地を虐め抜かないといけない関係上装備(5)が重すぎるというのがあります。バターは出せても4/4と貧弱なので一回ブロックするかされると大概置物となります。一方の十手は装備クリーチャーが死んでもカウンターは乗るので盤面の制圧ができるようになります。サリアがいるとなおよしです。
対ミラクルでミラクルを抜くのはただの3マナ2/2二段攻撃でしかないのと、Vial3とたまくつ(人間)からはフリッカーもしくはリクルーターを優先して出したいからです。コンスピ前はミラクルに青赤剣付けて攻撃が通ることを祈っていましたが、リクルーターのお陰でターミナス打たれても戦線維持がしやすくなったのでわざわざミラクルに頼らなくてもいいようになりました。
ここはこうした方がいいとかありましたらアドバイスお願いしますm(__)m
自分でも実践してみます(*´∀`*)